読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代サラリーマンの生き方。

30代サラリーマンが、自分がググってもよくわからなかったことをまとめてアップしていきます。備忘録的な要素あり。

確定拠出年金、商品選び。

確定拠出年金

確定拠出年金、どのように投資をすれば良いのか、さっぱりわかりませんので、調べた経緯をまとめていきます。

0.目次

1.楽天証券の商品ラインナップ。

楽天証券の商品ラインナップは、以下の画像のとおりです。

私は、まだ何に投資をすれば良いか、まったくわかっていませんので、全額定期預金に積み立てています(笑)

f:id:lakedoor50:20170123010753p:plain

f:id:lakedoor50:20170123010757p:plain

2.運用管理費用。

上記画像にあるとおり、ほとんどの商品には、運用管理費用が発生します。また、費用も一律ではなくバラバラです。

※定期預金にはもちろん発生しません。

もちろん、この運用管理費用以上に利益が出てくれれば良いのでしょうが、国内株式・海外債券など、どれに投資すれば良いのか、わかりません。バランス型やターゲットイヤーなど、意味不明です(笑)

ですので、各商品がどれだけ過去に利益を出しているのかを、ちまちまとまとめていきます。

3.おわりに。

確定拠出年金に加入するにあたり、「投資」という部分に躊躇しているかたは多くいるかと思います。私もそうでしたが、とりあえず定期預金にしておけば、所得税と住民税の節税はできます。

とはいえ、せっかくなので利益を出していきたいですよね。

ちまちまと各商品の情報をまとめていきますので、適宜アップしていきます。

 

lakedoor50.hatenablog.com

lakedoor50.hatenablog.com