30代サラリーマンの生き方。

30代サラリーマンが、自分がググってもよくわからなかったことをまとめてアップしていきます。備忘録的な要素あり。

確定拠出年金、商品選び(野村J-REITファンド)

確定拠出年金の商品について、どれが良さげなのかを調べております。

1日1銘柄、調べていければいいかなと思っています。

0.目次

1.野村J-REITファンド

楽天証券の提供商品一覧の中から、適当にどれか調べてみようと思い確認していたのですが、基準価額が大きい「野村J-REITファンド」が気になりました。

野村は野村證券グループの野村。REITは不動産に投資する商品。Jは日本版。ファンドは色々な意味があるが、ここでは団体という表現が良いかと。

ですので、「野村J-REITファンド」は「野村證券グループが日本版の不動産に投資する商品を取り扱っている団体」という感じですかね。こういった商品は、横文字やカタカナ語が多いので、わかりやすい名前にしてほしいですね。

f:id:lakedoor50:20170124231455p:plain

 

 

 「野村J-REITファンド」の詳細を確認すると、ファンドスコアが★5つ。

f:id:lakedoor50:20170124231458p:plain

 

これは多いのが良いのか少ないのが良いのか、どっちがいいんだろうと思って調べたら、多いほうが良いとのことです。

f:id:lakedoor50:20170124232832p:plain

 「野村J-REITファンド」は、同じ分類に属するファンドと比較して優秀ということですね。なるほど。

 でも、ずっとファンドスコアが良いという保証はないので、これだけで決めるのもどうなんだろうというところですね。あとファンドの管理費用が1.026%も、高いのか安いのかわからず。 

 2.おわりに。

もう何種類かの銘柄を調べてみようとは思いますが、ファンドスコアを参考にする投資というのもありかなと思いつつあります。

とりあえず、ファンドスコア順でまとめてみようかな。